人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

あんびの猫Ⅱ〜寝ても醒めてもチョ・ジョンソク

いい意味で"演技バカ"

似たような記事が続いていたのですが
ロングインタビューで読みごたえがあったものを


SBSfunE 記事より


いい意味で\"演技バカ\"_f0378683_17275670.jpg


俳優チョ・ジョンソクはミュージカルからドラマや映画へと媒体を広げ、
演技力を認められた。
特に、観客と視聴者の虚を突くチョ・ジョンソクだけの'賢い演技'は
個性と長所と評価される。
生まれつきの演技本能であるようだが、チョ・ジョンソクは、
新しく新鮮な地点を見つけ出そうといつも努力する。

MBC'トゥカプス'の終映後のインタビューの休憩時間にピアノの練習にはまっていた。
来月に幕が上がる演劇'アマデウス'の準備に真っ最中だったのだ。
体力的に限界にぶつかった'トゥカプス'撮影がたった一週間前に終わったばかりなのに
チョ・ジョンソクはすでに新たな挑戦にすべての心を奪われていた。

'トゥカプス'は正義感のある強力系刑事チャドンタクにチャラい詐欺師の魂が憑依して
事件を暴くドラマだった。 最終回の感想についてチョ・ジョンソクは'涼しさと優美'に要約した。
劇中の1人2役を務めたチョ・ジョンソクは撮影の割合が大きかった。

チョ・ジョンソクは"1人2役が負担とは思わなかったが撮影分量が多くて大変だった。
睡眠をほとんど眠れなかったし、倉庫でアクションシーンの撮影中
ふくらはぎの筋肉が破れ怪我を負った。
治療を受けながら撮影した"と過酷な撮影エピソードを打ち明けた。

"'トゥカプス'終わって何をしていたのか。"の質問にチョ・ジョンソクは
"演劇練習にバーに入った。 'トゥカプス'入る前に提案を受けたが、ドラマ終わるや否や、
練習をしに行ったら胸が楽になった。 これが休憩のようだ。"と答えた。
チョ・ジョンソクは始まりも終わりも演技だった。


いい意味で\"演技バカ\"_f0378683_17283283.jpg


チョ・ジョンソクは体力的な負担にも'トゥカプス'でチャドンタク役でドラマをリードしていった。
ドラマの序盤ソンジアン役を演じたヘリとロマンス演技を見せてくれるものと期待を集めたが、
後半にはロマンスは減少した。 ヘリの演技力議論も気になるところだった。
チョ・ジョンソクもそのような反応に残念な気持ちを伝えた。

演技的な悩み'についてチョ・ジョンソクは韓国のドラマ環境で自分が持った力量を
発揮することを打ち明けた。 彼は"悩んでいると、ドラマをする時与えられた時間の中で
もっと速くて正確かつ迅速に分析しなければならない訓練が必要という考えに到達した。
もっといい環境になればいいが、そうでないなら私がそんな環境にも適応をできる
女優になったらいいね。"と話した。

継続して悩みをめぐっていないが、チョ・ジョンソクは'ああ、私の幽霊さま'、'嫉妬の化身'など
ロマンチックコメディジャンルで独歩的な俳優として頭角を現した。
視聴者たちの期待を上回る新鮮な演技と自信にチョ・ジョンソクは新しい魅力を見せてくれている。

特に、ロマンチックコメディにはキスシーンさえもチョ・ジョンソクは常に新しさに問題を導いた。
'キス職人'という修飾語まで付いた中、チョ・ジョンソクにどのように
キスシーンを演技するときの特別なノウハウがあるかを聞いた。

秘法ですか? ありません。(笑い)私がいつも頭を悩ませるのはどうすれば
いつも新しくて新鮮な呼吸を見出すことができるかです。
既存の枠にはまったほか、カタルシスを感じることができることなどを見つけるための
作業をするのが俳優だと思います。 そのままそれだけです(笑)。
角度をどのように開いたり、そうではありません。"


いい意味で\"演技バカ\"_f0378683_17290139.jpg


チョ・ジョンソクは演技の話をする時になれば、輝いた瞳がもっとキラキラ輝く。
チョ・ジョンソクが抱いた演技に対する愛着は誰にも引けを取らない。

演技に対する自信はいつもいます。 俳優が自身がなかったらなく本当に大変そうです。
誰が何と言おうと私の演技について自信感を持たなければなりません。
結果について多くの賞賛を受けること修正されて、それを直すのはその後の役目です。"

チョ・ジョンソクは俳優としての何度かの転換期を持った。 'ナプトゥク'というキャラクターで
映画で名前を知らせていた'建築学概論'を皮切りに、ロマンチックコメディードラマの
可能性を示した'ああ、私の幽霊さま'まで様々な作品がいた。
彼が選んだ最高のターニングポイントは何だったのか。

本当に様々な作品がありました。 'ワッツアップ'は初のドラマで多くのことを学んだ現場であり、
'キング~Two Hearts'はたくさんの愛を受けるか知らなかったため、貴重なドラマでした。
ターニングポイントは映画'建築学概論'だったでしょう。
公演では9ヵ月間のウォンキャストで愛を受けた'ギリシャ'が離れられません。
また、'ヘドウィグ'はポドウィグという愛称を得て、大衆に知られたミュージカルでした。

ポドゥグをはじめ、チョ・ジョンソクのディテールな演技は多くの修飾語を生んだ。
チョ・ジョンソクに"最も気に入った愛称は何か"と問うと、
彼は"'ポドウィグ'は少し年をとったら肌が良くなくてちょっと負担がある。"と照れくささを隠せなかった。
その一方でチョ・ジョンソクは"信じて見ている俳優というのもいつ聞いてもとてもよかった。"と話した。

チョ・ジョンソクは作品の選択基準は'自分が面白い作品'と話した。
しかしこれからはもう少しチョ・ジョンソクという俳優を刻印させることができる役を演じると述べた。

また、ロコ?'このような話は聞きたくありません。 これまでは私が読んで面白い作品を
他の人に共有してくれたい心に作品を選択してきました。 これは周りの人々の話をたくさん聴いて、
私が持っていた殻、それが何かはよくわからないがぱっと投げたいです。
具体的ですか 一言一句たメロもあるだろうと、血の飛び散るスリラーとか悪役とか
チョ・ジョンソクがしなかったことをしてみたいです。"


by teamj-cyurin | 2018-01-28 12:07 | ジョンソク絡み | Comments(0)